2014年01月24日

1月19日(日)牡蠣ツーリング

1月19日(日)
本年一発目のツーリングです!!今年も気合入れて走りましょ♪

ということで、行ってまいりました。


天気予報は     …ギリギリ、昼から何とかなりそうな感じ。

午後に期待して決行です!!


本日お集まりいただきましたツワモノ、総勢6台!!
IMG_5059.jpg


例年だと行きのルートは防府〜徳地を抜けて延々山間部を走るのですが、今回気候的に雪が心配で国道2号を選択。


だがしかーーーし!!

・さすがに全線2号線だとおもしろくなーーい!!
・岩国から先、大竹辺りは流れが悪ーーい!!
・駅伝で宮島辺りまで2号線規制されているーー!!

上記の理由により、岩国からはR186からr289(弥栄ダム〜渡ノ瀬ダム)に抜けて大野ICまで少し山道を経由することに。地図で見るとそんなに入り込んでいないのでまぁ雪の心配も無いでしょう。
Googleのストリートビューで下見をした限りではそんなに走りにくくは無さそうなワインディング。ここは通ったことの無いルート。果たして吉と出ますか、凶と出ますか…。










暫くR2を東へ。
どの辺だったかな!?熊毛あたりのコンビニで小休止。
IMG_5060.jpg



今日は私も前日バイク磨きましたんでキレイ!!(何年ぶりだろう!?)
IMG_5066.jpg


と、自分のバイクにうっとりしてたら、もうここまでの道中の汚れが気になる方が数名。
愛がありますね〜。
IMG_5067.jpg

IMG_5069.jpg


おや!?靴の中に砂でも入りましたか!?
IMG_5073.jpg


と思ったら、こんな秘密兵器をつま先に忍ばせてました〜(^^♪
IMG_5072.jpg




さて、岩国を過ぎたところで、少し山側へ舵をとります。
ストリートビューでは爽やかなルートに見えたんですが…



だんだん雪景色になってきました…(^_^;)
IMG_5077.jpg



IMG_5078.jpg



「うぉ〜!!雪をバックにバイクの写真撮るなんてなかなか出来ないぜ〜!!」
とこんなに雪があるところまでツーリングでやってきた自分というシチュエーションにテンションUP!!






もう少し進むと、道路にも雪が…( ̄▽ ̄;)!!
IMG_5074.jpg





( ̄▽ ̄;)!!ガーン
IMG_5079.jpg



「いやいや(汗、さすがにこの辺がピークでしょ。もう少ししたら下りますから…」














IMG_5081.jpg


IMG_5086.jpg



もう、誰か心が折れるんじゃないか!?と心配になってきました。


…遭難しそうwww



ところが、皆様ハイテンション維持したまま、楽しんでおられます。


ここから先、下っていくんですが、北側にある道路はやはり積雪があり、上の写真より深い雪も数箇所ありました。



この道、雪が無ければ相当面白いワインディングでした。
またここを通るルートを計画しないと…!!




山を下った、大野ICのところにあるGSで給油タイム。
ここでも愛車精神が垣間見れました。
IMG_5088.jpg




で、大野ICからおそらく渋滞しているであろうR2に一度も出なくて済むよう、裏道を抜けて到着!!
IMG_5106.jpg



IMG_5110.jpg


雪道を堪能してきた私達にとってはこのコンロはありがたいです。
IMG_5094.jpg
さっそく焼いていきます♪




IMG_5099.jpg
美味しそうに焼けてきました♪



では、ご賞味を。
IMG_5095.jpg


IMG_5104.jpg



牡蠣だけではお腹が一杯にならないので、牡蠣入り焼きオニギリも一緒に。これも美味いんです。
IMG_5100.jpg


約一名、牡蠣がどうしても食べられない!!
とのことでエビフリャー定食を食するN氏。
IMG_5102.jpg


お腹も満足したところで、お土産の牡蠣を買い込み、最寄のICから高速に乗って帰宅です。


佐波川SAでもフキフキ
IMG_5118.jpg



なぜ帰りは全線高速なのか!?それは…


IMG_5123.jpg


これをするためだーーー!!(笑)
打ち上げ??反省会??という名のBBQをお店前で♪





前回の牡蠣ツーリングの時、その名をしらしめた絶対王者!牡蠣職人W氏!!さしいれを持参で登場してくれました!!
IMG_5127.jpg
今年は、ご家庭の事情により牡蠣職人は涙を飲みました(笑)




そんなこんなで、今回も盛り上がりましたーーーー!!
IMG_5132.jpg





今回の雪道はなかなか経験できない貴重な体験でした。
あまりに楽しすぎて、暫く笑いが収まりませんでした。

そうやって笑い合えるのも、あの雪道の中を皆さん全員転倒することなく無事に走りきれたからですね♪皆様に感謝です(^^♪ありがとうございました。





来年も是非行っちゃいましょう(^o^)/




IMG_5129.jpg
センキューー!!
posted by Longride-bikes at 00:27| Comment(2) | ツーリングレポート2014
この記事へのコメント
こんばんは〜〜 相変わらず酒なんぞ飲みながら
先日のツーレポ楽しく読まさしてもらってます
(↑↑↑ 今ごろかい!!)

あの時の雪中行軍ごとき ビックオフ出身のわたくしに、とって鼻歌まじりのことでございます
(おっっ!!大きく出てきたぞ!)

その昔 DT 200R で、石鎚スーパー林道(当時は未舗装で しかも有料!)を ラッセル ラッセル ×2 した当時のこと を 思い出すよ〜
(遠い目〜〜 若かったよ〜〜まだ髪の毛あったし)

えっ!!ツーレポコメ !!
楽しかったネ! 帰ってからのBBQ がぁぁ〜〜
Posted by U-96 at 2014年01月29日 18:00
U-96様

大変遅いお返事、恐縮です(^_^;)

雪中行軍、U-96さんにとっては朝飯前でしたでしょうね♪
基本雪道は無い方が良いですが、滅多に無いことで楽しかったですね。
でもあれ以上あったらヤバイですね〜(笑)


って、あら!?楽しかったのはBBQだけですかーーーー!??( ̄▽ ̄;)!!
Posted by longride-bikes at 2014年02月07日 02:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: