2013年10月31日

2013年秋の一泊ツーリング

2013年、10月12〜13日

ロングライド秋の一泊ツーリング、無事開催されました!!



この度はなんといっても特筆すべきはそのお天気!

天気予報って大方晴れでも、予防線を張るのか分かりませんが、晴れ時々曇りになってる場合がほとんどですよね!?

だがしかし、今回の12〜13日だけは週間天気予報の時点で晴れマークのみ!!
真夏だったら遠慮したいですが、若干涼しさも出てきた頃なので大歓迎なお天気です。


この度は少し足を延ばして、行先は宮崎県日南市!
お天気の心配が無いのであとは楽しむのみ!!です!!



ではいってみましょう♪




----10月12日 AM6:00----

集合場所、壇ノ浦PA
2013aki (1).jpg

まだ薄暗い頃に集合です!  …眠い(>_<)当然家を出るときは真っ暗でしたーー。



ぞくぞく集合してきます!
2013aki (3).jpg
っていうか、だいたい私が最後に来ることが多いんですよね〜(^_^;)
今回は私より後に来られた方がいらっしゃるんで、安心しましたーーー(笑)



いよいよ出発。
2013aki (4).jpg



しばらく高速道路を走ります。
2013aki (8).jpg


2013aki (13).jpg


2013aki (15).jpg


2013aki (16).jpg


途中、広川SAと山江SAで休憩を取り、人吉ICまで行きます。


途中のSAにて
2013aki (18).jpg


写真を撮る人
2013aki (24).jpg


寝る人ww
2013aki (27).jpg
彼は休憩中いつも寝ています(^_^;)



山江SAで休憩後すぐにある人吉ICで下車。
降りてすぐのガソリンスタンドで給油タイム
2013aki (30).jpg


ここから飫肥街道を通って人吉&えびのループを抜けます。
2013aki (31).jpg


人吉ループ橋
2013aki (33).jpg


2013aki (34).jpg


えびのループは大きすぎて写真撮ってもイマイチなので割愛。



えびの市街を抜けて、ここから本日のメイン、えびの高原&霧島高原へ
2013aki (43).jpg

県道30号でえびの高原へ
2013aki (46).jpg
霧島高原〜霧島神宮〜高千穂高原を抜けまたココに戻ってくるルートです。


ここで参加者の女性二名が帰ってくるのを待っているとのこと。

では、行ってきます。
2013aki (47).jpg


2013aki (49).jpg


なかなかのワインディングを堪能して道の駅霧島に付く直前、目の前に現れました!桜島!!
2013aki (71).jpg


ひと山越えた後に開けた景色が桜島!!最高の気分です!!
そんな最高のロケーションの道の駅霧島、ここで昼食にします。
2013aki (53).jpg


昼食は…








ゴメンナサイ!写真撮る前に食べちゃいましたww


これ(中身は空です(笑))
2013aki (54).jpg



と、これ(笑)
2013aki (56).jpg



えっと、食べる前の姿は
2013aki (55).jpg
これと



これです(^_^;)
2013aki (57).jpg





食事後に撮影タイム。この先に桜島が見えるんです。
2013aki (66).jpg



お食事後、一行はすぐ近くにある霧島神宮へ。
ちょっとしか走ってませんけど、まぁ観光ってことで。

駐車場にバイクを停めて、本堂へ
2013aki (80).jpg

でかーーーい御神木が待っててくれました。
こんなの見たら自分の小ささを思わされますね。
2013aki (92).jpg


んで記念撮影♪
2013aki (95).jpg



さて、戻ってバイクに乗りますかぁ!
と思ったら、二人足りない!!

「あれ!?どこいったんやろ??」

と思いつつ駐車場に戻ったら



林の中で野生化してました(笑)
2013aki (102).jpg


さて、県道480〜104でえびの高原に戻ります
2013aki (104).jpg
林の中を清々しく駆け抜けます!!



で、残ってた女性二名と無事合流しえびのスカイラインへ!!
ものすごく気持ち良い雰囲気を走ります。
2013aki (110).jpg


2013aki (111).jpg


有名な不動池。
綺麗でしたが通過しました。ご了承くださいm(__)m
2013aki (115).jpg

そこから県道1号で国道268まで。
女性には過酷!?なタイトなワインディング。私個人的には大好物でしたのでウハウハ言いながら下りました〜♪
楽しすぎて写真撮り忘れ(笑)





国道268をこんどは東へ、それからツーリングマップルではオススメになってる県道28号を南下して日南入りする予定…



ところが全線、ユクーーリ走る車に阻まれ、楽しくもなんともなくダラダラと日南入り… 

省略しますΣ( ̄ロ ̄lll)
















宿到着ーーーー!!(あーーー眠かったww)



ところが、そんな眠気を吹き飛ばす難関が!!
宿に行くにはかなりの急坂!数百メートル。
うちの女性陣はまず無理と判断。
男性陣も半分くらいはふもとにバイクを置いて(屋根付きの駐車場はありましたので安心ですが)歩いて坂をエッチラオッチラ上ることに。


急な坂道のうえ、ヘアピンコーナー並みのタイトなコーナー。
Uターン苦手な人は避けた方が無難…そんな道です。

そんな坂の写真…


撮る余裕ありません(^_^;)上るの精一杯でしたナハハ


しかし、そんな急坂を登りきったところには…



…なんと言うことでしょう♪
そこにはひっそりと佇むオサレな建物があるではありませんか〜♪
2013aki (123).jpg



ここが今回のお宿 “農園ぴくにっく”
http://www.iyashinosatokitagou.com/details1008.html

いつもは宿泊を基本国民宿舎やかんぽの宿等にするのですが、今回のツーリング、初のこころみで“脱国民宿舎”しました♪

この“農園ぴくにっく”もともとが色々な体験をしながら宿泊できるという施設なのですが、オーナーご夫婦が共にバイク乗りで、ライダーの為にライダーハウスを併設されたようで、是非とも行ってみようと言うことになりご無理を言って団体で押しかける運びとなりました。
普段こういった予約を受けられてるかどうかは不明です。
このブログを見て「行って見たい!!」と思われた方、問い合わせてみてください。


夜食はBBQです。
雨でも大丈夫なテラスではじまります。

かんぱーーーい!!
2013aki (130).jpg


2013aki (136).jpg


今回の初めて食材。
ここの息子さんが営まれてる、ダチョウのお肉を出していただきました!!

ダチョウの肉ですよ!ダチョウ!!
ここで食べとかないと一生食べれないかも…!?
2013aki (145).jpg

食べた感じは馬刺しに近い感じ!?かな?



がんがん食べて飲んでます
2013aki (153).jpg



今回、ビールが入ってるクーラーボックスの近くに座ってしまった為に、お世話係になってしまったSさん。
スイッチが入ったようでものすごくお世話していただきました。ありがとうございました(笑)
2013aki (155).jpg


そしてBBQ終了後、まだ元気な有志で寝床にビールと焼酎を持って行き、話に花が咲いたような、何を話したやら(笑)で夜は更けていきましたとさ…








---------------翌朝------------------







゚。*★お は (。・∀・)ノ よ う★*。゚ございます〜!!
清々しい朝ですね!

誰ですか!?お酒が残って  「お”ぇ〜〜!!」って言ってるのは(笑)




農園ピクニックの清々しい朝をお届けします!
2013aki (156).jpg


2013aki (158).jpg



2013aki (180).jpg



2013aki (176).jpg



朝食を済ませ、出発前に記念撮影
2013aki (188).jpg

若干一名、すでに魔の坂を先に降りて行かれた様で、写真に入ってませんけど(笑)


いつもの一泊ツーリングとは違った雰囲気での宿泊でしたが、ここ最高でした!!
なんたってご夫婦の温かさ!もう大ファンになりました。特に奥様の温かいふんわりとした雰囲気がツボでした。スバラシイです!!

今度山口に来る時はホントに連絡くださいね!!


さて、名残惜しくもお宿を後に、一行は一路日南海岸〜高千穂峡を抜けて南阿蘇を通り益城熊本空港ICから高速道路に乗って帰る予定です。


ところで昨日の走行は538Km。さすが宮崎!距離あるなぁ(^_^;)
2013aki (191).jpg


ガソリンスタンドで給油待ち
2013aki (192).jpg

さぁ、ここから個人的には未知の世界、日南海岸です!期待が高まります!!


で、日南海岸。


案の定最高!!朝から最高!!テンション↑↑
2013aki (196).jpg



2013aki (199).jpg


2013aki (200).jpg



ハイテンションなまま、“道の駅フェニックス”へ
2013aki (201).jpg



この人は相変わらずローテンション↓↓ですが(笑)
2013aki (204).jpg




もうね、テンション↑↑だからね、朝からソフクリですよ!!
2013aki (206).jpg


この方も
2013aki (205).jpg


もう、みんなソフクリですよ!!
2013aki (207).jpg


一人だけえびソフトにチャレンジしてテンション下がってましたけど、他の皆はそれをネタにまたまたテンション↑↑!!


…まさかこのソフクリが本日夜までの栄養源になろうとはこの時思いもせずにはしゃぐ人達…




海岸〜!!
ナントカの洗濯板!?やったかな?ゴメンナサイ覚えてないです(^_^;)
2013aki (213).jpg



あ、日南といえばモアイ像があるらしいんですけど、なんでも入場料が700円らしく、ちょっと数分観光して行くにはもったいないかな!?と思い今回はパス。

看板の写真だけでもご覧ください。
2013aki (222).jpg




あまりに良い風景なんで自分のバイク置いて撮影タイム
2013aki (224).jpg



2013aki (225).jpg
いい雰囲気ですね〜。この写真しばらくいろいろ使います(^^♪


うちの女将のバイクも〜♪
2013aki (227).jpg



道の駅を出発し、フェニックスロードをもう暫く堪能し、一ツ葉道路北線〜国道10号へ。
暫し眠気と格闘ww

尾鈴サンロードへエスケープ!
目が覚めました!!ウップン晴れました!!(※法廷速度内)



時にお昼過ぎ。

途中数少ないながら出現してくるお食事処達の誘惑を退けながら一路高千穂へ。

目標は昨日のお宿“農園ぴくにっく”さんに教えてもらった一押しのお蕎麦屋さん、千人の蔵!



ところが意外と時間を食ってしまい、走れど走れど高千穂に着かず。

やっとのことで天岩戸神社に到着するもちょっと場所が違うらしく岩戸温泉までまた移動することに。
もう3時半過ぎてたかな〜!?
みなさん空腹!ちょっぴりイライラ、ピリピリ感が漂ってます。


でも、あと少し!!


たどり着いたらタダでさえ評判のお蕎麦!きっと最高の味に感じるはずさ〜〜〜!!













…閉まってますやん   ( ̄▽ ̄;)!!
2013aki (252).jpg



イライラが募りつつもそれを隠して冷静にお話してくれる皆さん。


「どうしよ!?」
「さっきそこにジョイフルがあったからもうそこでええやん。」
「ツーリングに来てジョイフルはなぁ…」


「あ、高千穂って言えば、道の駅に昔電車として使ってた車内でご飯を食べさせてくれるところがあるよ!!」
「お!そこ行こう!」


ってことで、また少しバイクを走らせ到着!
2013aki (257).jpg

ただいま営業中!!


SLもお出迎え!
2013aki (254).jpg


そうそう、この電車の中で食事が出来るんだよ。やっとご飯食べれるよ〜〜!!
2013aki (255).jpg



と、そこに張り紙…


なになに?



平成22年〇〇月〇〇日を持ちまして……

ガ━━━( ゚д゚ ;)━━━ン

閉店してますやん…



もう皆さん破裂しそうです!!
でも、紳士です!!スバラシイです、皆さん。



「はは、高森まで行ったら何か店あるよ!」

「そうですね!どっか良さそうなお店あったら入りましょうね!!」


結局何も食べないまま予定ルートを通り、適当にどっか入りましょう。ということに。










…暗くなりました(爆)
2013aki (259).jpg

渋滞にもハマって耐えられずコンビニに退避。
ここまで来たらもう数十分でインターなんで、高速乗ってからサービスエリアで食べましょう!ということに。

サービスエリアだったら確実に食料にありつけます。

「では益城熊本空港ICから高速に乗って玉名PAに集まって食事にしましょう!!」
と申し伝えて出発。

玉名PAと決めてから出発したらドンドン出てくるお食事処(笑)
それを横目に予定通り玉名PAへ



…おまたせしました!やっと食事タイムです!!
2013aki (263).jpg




2013aki (265).jpg




朝のソフクリ以来の食事ですよ。
お腹空いてるからさぞかし美味いんだろうなぁ。

と思って食べたんですけど、ピーク通り過ぎすぎて特別感情も沸かず(笑)




その先は、はい。ダラダラ帰りました〜(^_^;)

途中休み休み
2013aki (269).jpg


安全運転で
2013aki (275).jpg


最後は王司PAで恒例の解散式♪
2013aki (281).jpg


皆様お疲れ様でした。ここから自宅までもお気を付けてお帰りください!!
2013aki (283).jpg




今回ご参加いただいた皆様。
二日目の食事は私のリサーチ不足のせいで大変ご迷惑をお掛けしました。
今後はこんなことが無いよう、…いや、なるべく起こらないよう努力したいと思います。

またこれに懲りずご参加くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

こういったトラブルも旅の思い出…。
十年先、もっと先に思い返した時、真っ先に思い出すのは今回のような旅だと思います。
そういった意味では、今回の旅もこれはこれで良かったのではないでしょうか!?(←苦しい言い訳だなぁ(^_^;))






まぁ後半、ガマン大会みたいでしたが、今回のお宿と、ワインディング終えた後に不意に現れた桜島の感動が私のふがいなさを帳消しにしてくれることでしょう!!




と、開き直ったところで、今回のリポートおしまい(笑)

総走行距離、1080Km
posted by Longride-bikes at 01:47| Comment(4) | ツーリングレポート2013
この記事へのコメント
こんばんは〜
いやぁ〜〜 楽しかったですね〜〜
この場をお借りして
もりしたん ! 女将どん !
参加された 気の知れた 愉快な、仲間達

それと

農園ピクニック オーナーご夫妻

九州宮崎 青空 日南海岸 道!

ありがとうございますm(__)m


それから ロンライ に、感謝!


また遊んで、 ください( ̄∇ ̄*)ゞ
Posted by U-96 at 2013年11月11日 22:47
U-96様

先日はお疲れ様でした〜♪

農園ぴくにっくのオーナー夫妻、素敵でしたね〜。癒されましたー(^^♪

また、日南海岸の景色と青空、最高でしたね!
次回も最高のロケーション探しの旅、お付き合いの程お願い致しますーー!!
Posted by longride-bikes at 2013年11月13日 13:31
諸般の事情により、無事故無違反、無事帰還できたことが今回はなににもましてうれしかったdaizuです。

ちょっと遅くなりましたが、森下さん、みなさん、ありがとうございました。

ほんとに大げさな話じゃなく、あの快晴の日南海岸、私、一生忘れられません。

当日はちょうどクライマックスシリーズファーストステージの真っ最中であったり、諸般の事情(苦笑)であったり、微妙に心ここにあらず状態がとぎれとぎれで皆様にはご迷惑をおかけしてしまいましたが、そんなことはどうでもいいくらい日南海岸は本当に鮮烈でした。

これぞ南国、これぞツーリング、まさに絵にかいたような風景でした。
たぶん、年に何回もないようなコンディションですね。
我々の日ごろの行いのたまものですっ。

途中、サンマリンスタジアムがなんとなくにぎにぎしいと思ったら、フェニックスリーグでジャイアンツの主力がCS向けて調整してたんですね。どおりで車の数が半端じゃなかったという訳で。

そんなおまけもあり、泉質サイコーの北郷温泉にもまったり入れましたし、湯上り美人も拝見できましたし、素晴らしい体験をさせていただくことができましたよ。

ありがとうございました。

あと、事務連絡ですが、車検はボーナス払いで・・・。(笑)
Posted by daizu at 2013年11月15日 19:28
daizu様

無事故無違反でご帰還されてなによりでした〜。諸般の事情で(笑)

快晴の日南海岸は私も忘れられない思い出になりました!

また皆さんで絶景を分かち合えるよういろんな場所へ出向いていきましょう!


あと、最後の諸般の事情の件、了解ですw♪
Posted by longride-bikes at 2013年11月16日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: